子どもと一緒にお勉強!

文章を書くことが苦手な私!ブログに挑戦! 男の子二人の育児、勉強、お出かけしたことをメインで書いていきたいと思います。

消防博物館

今日は、全国的に暑かったですね。。

でも、お出かけするには 寒いよりいい!!

ということで、

消防博物館へ 行ってきました。。

f:id:ratobk:20181204203014j:plain

場所:

東京都新宿区四谷3-10

交通:

東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅 2番出口直結

開館時間:

午前9時30分〜午後5時まで

休館日:

月曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)

f:id:ratobk:20181204202749j:plain

江戸時代に描かれた絵巻や大正時代のクラシックカーがあったり、龍吐水の補助として使用されていた水鉄砲まであり、子どもたちも私もとても興味深いものばかりでした。

f:id:ratobk:20181204202504j:plain

上記の写真が、水鉄砲。

このようなもので、本当に火が消せたのでしょうか!?

建物の三階には、

模型のショーステージや消防隊の制服がきれたりと 小さな子どもでも 満足できるものがたくさんあります。

5階には、

江戸時代の消化風景(ジオラマ)や屋外に消防ヘリコプターがあり、ヘリコプターの中に入ることもできるのです!屋外なので、本日は暑かったですけど…

素敵な思い出ができました。

小さなお子様も楽しめる施設。

ぜひ 足を運んでみてください。